Travel At Homeのオンライン旅行はつまらない?面白い?どっち?気になるオンラインツアーの本音レビュー【前編】- 旅好き女子マニアックブログ

オンラインツアーに参加したきっかけ

f:id:travel_mii:20220401131254j:plain

Travel At Homeの公式Twitterより引用

コロナ感染拡大と同時に、またたくまに広まったオンラインツアー。
(オンラインツアーの他に、バーチャル旅行・オンライン旅行・オンライントリップ・デジタルフライト・リモートトリップなどと言われているようです。)

興味本位でネット検索してみると、うさんくさいぐらい「楽しい!」「面白い!」というクチコミばかり。(笑)

私の立場をお伝えすると若干否定派よりで、「旅行は五感で感じるものやろ!」と心の中でぼそぼそ。。とはいえ、旅行が大好きで、行きたくてもいけないこの時間にもんもんとする毎日、実はちょっぴりオンラインツアーに興味があったのも事実でした。

というわけで、オンラインツアーを体験してきました!
噂は本当なのかどうかを、私目線でレビューしていきます☺
オンラインツアーに参加するかどうか、迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

以下、本音(超辛口)レビューになります。

オンラインツアーとは?

f:id:travel_mii:20220401131643p:plain

Travel At Home公式ブログより引用

オンラインツアーと一言で言っても、いくつか種類があることがわかりました。

①「説明型のツアー」
パワーポイントの資料や過去に撮った美しい映像を見ながら、その国や観光地について、詳しく説明してもらえるオンラインツアー

②「リアルタイムの現地の様子を映す生中継型のツアー」
現地にいるガイドが見ている「今」の景色を見る、生中継のツアー

さらに、参加方法にも種類があり「プライベート型」もしくは「イベント型」のどちらかを選ぶことができました。

★「プライベート型」…1人もしくは家族・友人など繋がりのある人と「貸し切り」でガイドとのオンラインツアーを楽める。ガイドと自由に日程やツアー内容を決めることが可能。また、画面に映ったもので気になるものがあればオンラインショッピングも可能。

★「イベント型」…ツアーの内容を決めたり、日程の調整を行うことはできないが、プライベート型よりも参加費が安くなる傾向有。不特定多数の人が参加するため、ワイワイと楽しめる雰囲気が多い。ガイドに聞きたいことはチャットから入力する。お土産付のツアー、顔出し無しのツアーなどいろんな種類有。

参加したオンラインツアー「Travel At Home」

f:id:travel_mii:20220401132603p:plain

今回私が参加したのは、Twitterで「いいね」をされたことがきっかけで繋がったTravelAtHomeさんのオンラインツアー

f:id:travel_mii:20220331181623p:plain

実際のツイートのイメージ図。

オンライン旅行と言えば、HISや、JTBのイメージしかなかったので、TravelAtHomeという謎の会社を知ったときは、マニアックな会社を知れた気がして嬉しかったのが本音です。笑(ミーハー)

Travel At Homeとは

30分500円~オンライン旅行ができる、日本初のオンライン専門旅行サービス。
ツアーはすべて「生中継」のリアルタイム映像のみ。プライベート型からイベント型のオンラインツアーはもちろん、法人向けの団体ツア―なども提供している。

twitter.com

参加したツアー先

f:id:travel_mii:20220401132828j:plain

オンラインツアー後アンケート回答者へのプレゼント写真

てなわけで、そんなきっかけで、Travel At Homeと出会い、ツアーを申し込むことに。

プライベートツアーに興味ありましたが、会員登録が面倒だったので、気軽に参加できるイベント型のツアーを検索。(私が参加したツアーはカメラOFFでも参加OKでした。)

イベントを見ると、海外だけかと思ってたら国内のツアーも開催されており、参加費無料のツアーもありました。

最終的に私が選んだのは、無料のツアーと、有料のツアーの2つ。
(やはりレビューをするためにはいろんなツアーに参加しないと…!という使命感から参加。笑)

【国内・無料ツアー】

media.travel-at-home.com

【海外・有料ツアー】

media.travel-at-home.com

参加してみた感想

ということで、ここからが本題のツアーの超辛口レビューになるはずが、前置きが長すぎたのでここで終了です。本記事はオンラインツアーに参加するまでの【前編】と定義します。次は、いよいよ本題。ツアーに参加した感想を超辛口でお伝えしていきますので、楽しみにしててください!